

v2.80差分パーツ募集のお知らせ

お久しぶりです。ちょっと放置し過ぎました。
タイトル通りOA DX+ v2.80用差分パーツ募集します。
期限は9月の第2週辺りまで。

対象は昨年同様DX+の差分パーツなら何でも可。
(ただし極端に似過ぎている場合はNGになる場合があります。
 パッと見似てるけど明確に違う部分がある、くらいがギリギリです。)

また、v2.8系からの新機能としてプリセットオプションが実装された事で
シリーズ物のパーツセット(このフレームにはこのインフォ、など)も指定可能になったので
データ送る際に書いといて頂けるとこちらで専用プリセット作って同封します。

red_without_right_stickあっとまーくhotmail.co.jp宛にファイル添付してお送り下さい。
(確か1通当たり10MBまで)
なお、不具合が発覚した場合には緊急連絡を行う可能性もありますので、
アカウント持っている方はメールアドレスの他に必ずTwitterアカウントも併記して下さい。

ついでに開発向けにv2.80系関連ファイルも置いときます。
プリセットのサンプルと2.80用ノーツ差分製作キット、2.8系用のresult_parts.csvが入ってます。

プリセット
AC/CS用の2通りがあります。もしかしたら細部がちょっと変わるかもしれませんが大体こんな感じの予定です。
出来ればプリセットも欲しいのでお気に入りのパーツの組み合わせがあったらご連絡下さい。
※組み合わせだけ教えてもらえればプリセット自体はこっちで組みます。

2.80用ノーツ差分製作キット
psd形式にしてからgimpで見たら色がおかしかったのでapd形式のみ。使い方は省略。
ノーツ作った人は是非送って下さい。

result_parts.csv
中身見れば分かるかと思いますがgr26以降の画像参照にクリアマーク分岐が不要になります。
(gr26以降を利用しない場合は対応させる必要はありません)


以下、v2.80追加要素について


v2.7系ボムフォーマット

以前も書いたような気もしますが修正済みのbomb_baseが見当たらなかったのでメモ的な意味も込めて。

sample57
現在実装されているボム画像はこれです。上から順に通常ボム・黒鍵LN・白鍵LN・皿LN。
LN用ボムは左側の8個の繰り返しアニメーションになります。(右の8個は使用しません)

また、旧Bomb_baseは3個目のボムだけ中心線が1pxズレていたので2.7系対応の修正版を置いておきます。
この3個目のズレについては現在フルセットに実装されているボムは全て修正済みです。
Bomb_base_v27X
使い方は従来通り白線の交点にボムの中心を合わせて下さい。+-1px程度であればズレても問題ありません。

LR2beta3 5keys play skin 「Classic」 Ver1.00

※バージョン上がりました。

色々追加してたら予定より1週間遅れになりました。
追加部分は
・スキンタイプ 3通り
・BGAサイズオプション 5通り
・その他もろもろ

スキンタイプと言うかパッと見では差分フレームなんですが、
フレーム変更に合わせて一部動作が切り替わるので「スキンタイプ」となってます。

BGAサイズについてはDX+と違ってウィンドウサイズを一切考えてなかったので、
BGAウィンドウにフィット/ワイド・スクエアそれぞれに1:1でフィット・カット の5通りです。
ここは改変しやすいように作っておいたので必要であれば各自で自作して下さい。

あと、前回の記事の注意事項に加えてLIFTも正常に動作しないことが判明したので合わせて注意。


以下、readmeよりコピペ


LR2用5keysスキン「Classic」(仮)の予定

32インチ用の新規座標系の構想を練っていたはずが、いつの間にやら5鍵スキン作ってました。
本来は練習用兼自分用だったんですが白熱しすぎたため予想外に細やかに仕上がったので
ギリギリ配布ラインに載りました。現在簡易マニュアルを作成中です。

まだ公開してませんが現時点で相当とんがった仕様になっているため、
ある程度趣旨を理解された上でのご利用を推奨します。

sample66


以下、仕様詳細


v2.80用新型フレーム「ASSAULT」

twitterの方でちょいちょい書いてましたがASSAULT、完成しました。
sample65

見ての通り相当地味ですが個人的には大体予定通りでもあります。
初期コンセプトは「軍用の何か」で最終的に軍用ライフルに落ち着きました。
部分的にNEXUSを引きずっている風なところ以外は概ね満足しています。
似ないように頑張ったんですけどねぇ…

カラーリングがほぼ単色構成なので色塗って遊ぶと結構面白いんじゃなかろうかと思いますが、
こちらでの色差分製作予定は今のところ無いので差分作家さんにお任せする方向で。
差分製作キット化がちょっと面倒なフレームなのでまだどうなるか分かりませんが。

フルセット製作で稼いだ経験値でそこそこレベルアップしたのか、
作業速度は速くなったんですがその一方で丁寧にもなっていたらしく、
結局従来の倍近い製作期間(ほぼ4週間)になりましたが総合的には上達したつもりです。

v2.80の予定についてですが、現段階での実装予定機能がパッとしないので
最低でももう一枚新型フレームが欲しいと考えており、リリースはまだだいぶ先になる見込みです。


PMSスキンの話
だいぶ気付くのが遅かったんですがKOZiROさんのLight Popスキンの改変スキンです。


PMS関係の物置。

作者さんのtwitter

OA DX+ LINK対応の9鍵盤スキンです。
csv眺めてて何やらワクワクするなーと思ってたらDX+と同じ構造でした。
.REDがLight Popを弄ったらこうなるだろうという作りになっていますが、
細やかさは.REDの比では無いため非常に安定感のあるスキンになっています。

一部の機能でDX+同様無茶をしており、その影響でスキン固有のバグを抱えているため、
ちょっと推奨しにくいですが言ってしまえばDX+と同じなのでDX+使っている人であれば特に問題は無いでしょう。
gr26の分岐条件を見た時点で只者じゃないなぁと感じたので、
固有バグに目を瞑ればむしろ自信を持ってオススメ出来ます。
PMSもプレイされるDX+ユーザーさんは是非どうぞ。

何でチェックしてなかったんだろうと思ったらファーストリリースが去年のGWだったんですね。
ちょうどこの頃RBフルセットの製作スタッフさん向けのサンプル版の最終調整と外注先の検討と
リザルト関連で原因不明の致命的なバグを2つ抱えてエラいことになってた記憶が…


LR2IRの話
ここ一週間ほど鯖が落ちています。最初はメンテだと思ってましたが中の人によるとマシンの故障との事。
代替機用のカンパを募っていたらしいですが.REDが久々に動画エンコしてた間に満額に達したご様子。
bms関連にお布施出来る珍しい機会だったので.REDもカンパしたかったんですが考える事は皆一緒だった様で。
復旧にはまだしばらく掛かるらしいので気長に待ちましょう。

で、鯖が落ちているためリンク張れないんですがmonkey headさんのOA DX+ v2.72差分もリリースされてます。
が、OA DX+ LINKの分岐条件はあのままだと既フルコン譜面でgr26以降の画像定義がズレるはずなので、
これ読んでましたら確認お願いします。

result_parts.csvはgr26以降を想定していないのでLP for wideと同じ分岐条件にする必要があります。
これについてはv2.80でgr24にdummy噛ませてスキン側で分岐する必要が無いように修正する予定です。
≪PREVNEXT≫
プロフィール

.RED

Author:.RED
アナコンでbeatmaniaシリーズを極めんと頑張り続けて14年。
CSDD、CSGOLD、CSDJT、CSEMPいずれもギリギリ皆伝

つか、右スティック。

動画
アナコン動画
LR2スキン動画

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
mail to .RED

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
